冬の間、マメジンの畑は活動休止しています。
今年の冬はたくさん雪が降ったせいでしょうか、春になったらたくさんの草花たちが動き始めました。
草ぼうぼうというよりも、小さな花がぽちっと咲いていてかわいいなと思いました。
さてr,5月3日朝9時、メンバー数人が畑に集まり今年の活動計画を立てました。
現状は雑草の勢いが強いので、まずは草むしりですね。
5月15日(日)8:00から、草刈り機を使った草むしりをしようということになりました。
翌週の5月22日(日)8:00から、耕うん機を入れて土作りの予定です。
その翌週の5月28、29は、会長のあぶさんも遠田も県外出張の予定なので、人数の必要な作業ができないので、なんとか残り5月の日曜日は晴れてほしいものです。
なお、マメジンでは、畑作業や土いじりに興味を持っている方を募集しています。いっしょに畑作業をしませんか?
興味ある方はお問い合わせフォームから気軽に問い合わせてみてください。
大豆を作り、落花生や、いもも育て、秋には収穫祭を予定しています。
また、来年2月には味噌づくりができたらいいなと思っています。
この記事を書いたのはマメジンの中の人(遠田幹雄)です。
1999年からマメジンの活動を始めました。遊休農地で大豆を作れば食料と農業の問題を生活者側からアプローチできるのではないかという素人の発想でスタートしたマメジンですが、すでに20年以上続いていてちょっと自分でもびっくりです。
このあともぼちぼちやっていこうと思います。マメジンに興味ある方はぜひともメールフォームからご連絡をください。畑でお会いできるのを楽しみにしています。