マメジン自由が丘の畑
マメジン自由が丘の畑

マメジン2014年、2015年の畑は金沢市自由が丘です。(グーグル・マップ)

大きな地図で見る

5月3日の畑の状態です。今は草ぼうぼうですが、これから一年が楽しみです。

マメジン自由が丘の畑はまだ草ぼうぼう
マメジン自由が丘の畑はまだ草ぼうぼう

今年2013年の畑作業の予定は以下のとおりです。
5/10(土)朝6:30 土作り(耕し、肥料まき、大豆の定植用苗作り)
5/24(土)朝6:30 大豆の定植作業
6/8(土)朝6:30 大豆の補植作業、他の野菜さつまいも定植など
以降も朝6:30集合とする。
8月には枝豆収穫祭を畑で行う予定です。
お楽しみに。

▼以下はマメジン総会のメモです。

マメジンは5月3日に自由が丘の畑で総会を行ない
今年も畑の活動を始めることができました。

■今年の体制
会長:油谷(あぶさん)
会計:遠田
耕作(主):長岡、耕作(副):北野
企画:田村
山歩き:油谷
※役員の任期は2014年4月から2015年3月末までの一年ですが、
これまでは翌年も同じ体制で、二年ごとに体制変更しています。

■会費の改訂
マメジンの参加会費は無料とし、入会希望の意思表示のみでOK
味噌作りや収穫祭などは随時会費収入を行い費用に充当する。
基本的にこれまで参加したことがある人でメーリングリスト登録者は
マメジンの正会員としましょう。
退会の意思表示はメーリングリストあてに送ってもらうこととします。

■WEBサイトの刷新
スマフォでのアクセスが増加しているため刷新
サーバ移転しWordPressでの運用に変更する
メーリングリストも移転になります
→この作業は遠田が行います

■種豆大豆の配布は今年も中止だが枝豆で配布する
これで3年ほど種豆大豆の配布は行なっていませんが
今年も種豆がない状況なので配布は困難です。
かわりに枝豆での収穫を開放してはどうかとなりました。
8月に畑で収穫祭を行い、広く参加者を募集し、
その場で枝豆をもいで持って帰ってもらうという案です。

■種豆大豆の保存は最小数量で
これまでのように豆たたきの作業場確保が困難になったので
保存方法を変更する。
大豆は種豆分を保存するための量を最小レベルにし、さやのままで保存する。
数名の会員の自宅で分散して保管してリスクも分散する。

取り急ぎ、概要まで。

記録 遠田 幹雄(トオダ ミキオ)

▼あぶ会長から配布された年間予定表

マメジン年間予定2014年度

マメジン年間予定2014年度

ちなみに昨年も同じ場所(自由が丘の畑)でした。

NEC_0622.JPG

NEC_0624.JPG
NEC_0625.JPG

昨年は不作でしたが、今年も同じ畑で大豆栽培に挑戦です。