マメジン2020年度の活動が始まりました。

コロナ禍で世の中は外出自粛ムードが漂っています。石川県は緊急事態宣言解除になったものの、やはり三密を避けて人と会うことははばかるような気持ちですね。

そんな中で、マメジンの総会を畑で開催しました。畑は草ぼうぼうです。(笑)

あいにくの雨模様ということもあり、畑の隣の屋根付きガレージをお借りしての屋外ミーティングです。

参加者は、油谷、長岡、田村、高橋、北野、織田、正前、遠田の8人(敬称略)でした。

今年の体制も昨年と同じで油谷会長のもので活動します。会計は遠田です。

予定は
5月31日8:00 土作り(草むしり、耕し、肥料まき、大豆の苗づくり)
→予備日は6月7日でその場合は以下の日程も1週間遅れる見込み
6月21日6:30 大豆の定植作業
6月28日6:30 欠落大豆の補植
8月より 毎週日曜の朝6:30から草むしり
9月後半 枝豆収穫
10月中旬 さつまいも、落花生の収穫
11月初旬 大豆収穫&収穫祭
翌年2月 味噌作り(会費制で1人@3000円めど)
ということになりました。

メンバーのみなさん、よろしくおねがいします。

▼昨年の畑作業の様子です

 

なお、マメジンでは随時メンバーを募集しています。
参加費はとくに必要ありません。

農作業に興味ある方は以下のフォームからお問い合わせ願います。
またはマメジンのFacebookページにて書き込んでいただいてもよいです。

SSLメールフォーム

https://ssl.mamejin.com/contact/
※↑クリックするとSSLメールフォームになります。