マメジン2004年に使っていた掲示板より


マメジンの活動記録2004年



最新のマメジンの活動記録をここで紹介しています


[トップに戻る] [ワード検索] [管理用]

[102] 7/11夕方、草むしり 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2004/07/11(Sun) 20_16  

7/11夕方、草むしりは阿部さんと遠田で行いました。阿部さんは畑の中の土寄せを、私はあぜの草刈ざっくりとしました。
ナスやトマトは十分に収穫できるようになっておりました。写真のものは阿部さんのマイ畑からのおすそ分けで頂いた分です。ありがとうございました。


[101] 7/7七夕の畑は草多し 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2004/07/08(Thu) 07_37  

7/7の真昼の畑の写真です。
強い日差しの下で大豆たちは元気に育っているようです。
草も元気ですけど…。
この暑さが続くと水やりを考えないといけないかもしれませんね。一雨ほしいところです。
というわけですが、今週末はいかがいたしましょ?>各位


[100] 第1回の草むしり完了 投稿者:瀬口外喜治 投稿日:2004/06/26(Sat) 08_14  

26日(土)AM6_00~7_00まで霧雨の中作業をしました。
土が軟らかく、とても作業がしやすかったです。
参加者は阿部さん、田村優樹さん、瀬口の3名でした。
次回は来週末ぐらいにしたいと思います。
申し訳ありませんが、来週末は参加できません。
阿部さん、遠田さん、田村さん、よろしくお願いします。


[99] 第1回の草むしり 投稿者:瀬口外喜治 投稿日:2004/06/22(Tue) 09_19  

6月21日(月)の畑の状態です。
草が伸びて来ていま~~~す。

第一回の草むしりを今週末に行いたいと思います。
26日(土)、27日(日)のAM6_00又はPM5_30から約1時間位です。

マメジンの皆さん、都合はどうですか?

>■事業計画案
>  6~7月 各自農作業と草むしり


[98] 大豆の定植(自宅版) 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2004/06/21(Mon) 21_59  

マメジンの畑での大豆耕作面積が少なくなったので、定植用に用意しておいた大豆は自宅に植えることにしました。
写真の大豆は、6月9日に自宅の庭にまいたものです。
発芽率は5~6割程度という感じでしょうか。
さて、みなさん、そろそろ草むしりなどで畑に集まる頃ですね。瀬口さん、阿部さん、日時設定などの号令をかけてもらえませんか?


[97] 6/12、大豆の補植をしました 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2004/06/13(Sun) 18_43  

6/12、大豆の補植をしました。
参加者は、瀬口、高木、佛田、遠田でした。
ぶった農産の若い人たちのグループがすでに
いくらかの大豆を植えてくれていたようでしたので
欠落しているところにエンレイの直播きをしました。
その後、
今日(6/13)になって、その畑の大豆を植えたのが
宮越さんということがわかりました。
植えてある大豆は種子消毒をしている黒豆を含む
大豆だったようです。
今後、このスペースの運営などどうするか、
メーリングリストにて意見交換しましょう。


[96] 苗床作り 投稿者:瀬口外喜治 投稿日:2004/05/23(Sun) 13_16  

今日(23日)、午前中に大豆の苗床作りをしました。
今度こそ苗が上手く育ちますように。
1週間、水やりしながら育てます。


[95] 畑に定植 投稿者:瀬口外喜治 投稿日:2004/05/22(Sat) 21_45  

今日、畑に定植しました。
1畝と半分しか定植出来ませんでした。
次回の定植は1週後位になります。
発芽したら連絡します。

23日(日)の作業は中止します。

写真は畑に定植した様子です。
田中さん、田村優さん、高木さん、阿部さん、遠田さんご苦労様。


[94] 5/14苗床の発芽状態です。 投稿者:瀬口外喜治 投稿日:2004/05/16(Sun) 12_00  

14日(金)夕方、苗の発芽状態が気になって見てきました。
発芽していたのは11枚中たったの2枚でした。
本当にこのままで発芽してくれるのか少し心配になりまた。
1枚は撒いた豆が既に腐りかけていました。


[93] 5/11畑の様子 投稿者:瀬口 外喜治 投稿日:2004/05/12(Wed) 09_21  

5/8(土)の苗作りの写真4点と、5/11の畑の写真です。
マイ畑(高木さんと私)は冠水していました。
14日(金)に苗が成長する事を願っています。


[92] 瀬口さんと阿部さんのマイ畑 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2004/04/30(Fri) 11_51  

さきほど畑の様子を見てまいりました。
瀬口さんと阿部さんの畑はすでに、なにか植えてありました。これはなんでしょう?>瀬口さん、阿部さん


[91] 4/24マメジン2004の活動開始 投稿者:瀬口外喜治 投稿日:2004/04/26(Mon) 09_09  

4/24(日)朝7時から約1時間の作業を無事完了しました。
参加者は阿部、田村優、中村、長岡、田中、高木、野崎、斎藤、瀬口の9名です。
肥料撒きとマイ畑の区割りをしました。
今年は130坪の内30坪を10区画にしました。
大豆は100坪分取りました。
マイ畑の区割りは
 1~5 ぶった農産 斎藤
 6、8 田村優、長岡、遠田
 7   阿部
 9   高木
 10  瀬口
早速、阿部さんと私(瀬口)は畝を作りました。
次回は5月8日(土)pm6_00~7_00定植用の種まき
ぶった農産に集合です。
前日の7日に大豆を水に1晩浸しておきます。(田村優、瀬口)


[90] 収穫2003年10月5日 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/10/05(Sun) 14_17  

2003年10月5日午前、さわやかな秋晴れのもとで大豆の収穫をしました。そのときの写真はこちらにUPしました。
https://www.mamejin.com/20031005/

加者は、阿部夫妻、田村優樹夫妻、高木、瀬口、遠田の7名でした。収穫した大豆は14袋で、各自1~2袋づつ持ち帰りました。田中孝幸さんのところと高井
さんのところには1袋づつ届けてきました。あと、日浅さんと藤澤さんのところにはヤマト便で送ろうと思いますので住所をおしえてください。
当日これなかった他の方の分は、畑に残してありますので収穫してきてくださいね。なお、中村さんの分も畑にありますから、高井さんサポート願います。


[89] 7/1早朝の畑 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/07/10(Thu) 18_13  

ご報告が遅れましたが、7/1早朝の畑の写真です。
参加者は、阿部、瀬口、藤澤、佛田、遠田でした。
阿部さんはひょっとしたら毎日のように来て下さっているような感じでした。ありがとうございます>阿部さん
あさって(7/12)朝9時から土寄せですので、都合のよいかたはお集まりくださいね。


[88] 6/21畑は草ぼうぼう 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/06/21(Sat) 12_54  

マメジンのみなさん、こんにちは。
6/21は、参加者が藤澤さんと私でした。
晴天でしたが、数日の雨で土はぬかるんでいました。
1番2番はまだ水びたし状態でしたよ。
さて、肝心の畑は草ぼうぼう。
来週は草むしりをしないとたいへんです。
写真をUPしておきますね。


[87] 5/31畑の様子 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/05/31(Sat) 12_40  

5/31の畑の様子を9秒の動画で紹介します。
https://www.mamejin.com/20030531.avi
約600KBありますので、BB環境でないとちと
ダウンロードに時間がかかりますね。


[86] マメジン2003のスタート! 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/05/25(Sun) 20_49  

今年のマメジンの活動が5/24にスタートしました。
今年の畑は野々市町末松の農業短大近くで10アールもある大きな畑です。


[85] 2002年度のビーンズ集計結果 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2003/04/23(Wed) 00_32  

マメジンの2002年度の活動結果から、ビーンズを集計いたしました。
▼集計結果エクセルファイル
https://www.mamejin.com/ecomoney.xls


[84] 瀬口さんからのマメタタキ結果お知らせ 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/11/11(Mon) 14_23  

▼以下は瀬口さんからマメタタキ残業分(^^;のおしらせです。
============================
選別済みは5.4Kgでした。
ちなみにくずは4.6Kgです。

未選別の中にはいいマメがほとんどありませんでした。
いろんな虫がいました。
始めは室内で選別していましたが虫の多さに玄関に移動して選別しました。

選別済みを天日干ししています。
もう少し収穫量は減るかもしれません。

写真は1は選別に黒い皿を使っているところ。
   2は天日干し状態。
   3は珍種4袋です。残念ながら「無毛斑」は見当たりませんでした。(写真の左から順に1,2,3です)


[83] 11/10マメタタキのご報告 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/11/11(Mon) 14_12  

11/10の午後、予定通りマメタタキが行なわれました。
参加者は、
佛田、藤澤、中村、長岡、長岡さんのご友人、
高木、高井、瀬口、遠田と総勢9名。
収穫してあった大豆の枝を叩いて中身の大豆を出し、
それを選別する作業までをしました。
ただし少し日没までに間に合わず、その分は瀬口さんが
持ち帰ってやっていただけるということになりました。
収穫は約5キログラム程度の見込みです。
大豆はそのまま瀬口さんに預っていただいています。
なおマメタタキの様子は
https://www.mamejin.com/mametataki.avi
にて動画もアップしました。
約3MBなのでBB環境でない方はちとつらいかも(^^;


[82] 食べながらやせよう…の堀田さん 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/11/04(Mon) 08_31  

食べながらやせよう…という提唱をされている
堀田さんがマメジンの紹介をしてくれています。
http://www.ishin.net/sn.95seed.html
マメジンとは少し違う視点からのご意見。
それもまた参考になります。ありがとうございます>堀田さん


[81] 大豆の様子(10/22夕方) 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/10/23(Wed) 08_48  

10/22の夕方に畑を見てきました。
瀬口さん、藤澤さんの情報のとおり草ぼうぼうでした。
大豆は丸々と実っています。(写真参照)
さて、収穫時期はいつごろがよいか…?
佛田さん、おしえてちょうーだい。


[80] 9/30畑の様子 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/09/30(Mon) 11_55  

枝豆の収穫から約3週間たちました。
畑の様子を見にいったら、草ぼうぼうでした。(^^;
しかし、実はしっかりと熟してきているようです。
大豆としての収穫はあと1ヶ月ぐらいになりそうです。
9月末のご報告でした。  どもども(^^)


[79] 山本さんからのデジカメ映像 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/09/08(Sun) 21_57  

山本さんからデジカメ写真が送られてきました。
そのうち6点のダイジェスト版とし、
アップしておきますね。ありがと、山本さん(^^)v


[78] 畑で枝豆をゆでていただきました! 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/09/08(Sun) 08_56  

9/7に畑で収穫した枝豆を、その場でゆでて食べました。
いやぁ、うまかった!! 感動の味でした!!
香りがよくて、甘くて、能登の塩と絶妙にあいましたね~。
野外鍋セットを準備してくれた山本晴一さん、サンキュー。


[77] 枝豆収穫! 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/09/08(Sun) 08_53  

畑で枝豆を収穫しました。
畑面積の約1/3程度をかりました。
当日参加できなかった佛田さん、阿部さんは
ご都合のよいときに収穫してきてね。
枝豆としてはここ数日のうちに収穫しないと
熟れすぎになりそうですので注意!


[76] 9/7にミニ収穫祭開催 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/09/08(Sun) 08_50  

9/7夕方にミニ収穫祭を行ないました。
▼参会者一覧と参加直前コメント
高井光浩  ミニ収穫祭ですが、私は、7日でも8日でもどちらでも構いません
高木 弘  先週パソコンのハードディスクが壊れ、大変な思い(涙涙・・)
山本晴一  鍋・コンロ・プロパンガスボンベ・ポリタンクに水・塩等一式持参
藤澤典子  でも湯沸かしセット(?)は持ってませんm(__)m
田村優樹  自宅のベランダの枝豆はまだ「おちびサイズ」です
瀬口外喜治 ゆでたての枝豆食べたいです!(^-^)/
AID 田村  7日は参加させて頂きたいと思います
長岡清史  おいしい枝豆が食べた-い
遠田幹雄  地場産で研修会終了後に駆けつけます(ちょっと時間ギリギリ)


[75] ビーンズの状況 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/08/17(Sat) 08_43  

ビーンズの状況をお知らせします。
前回のとりぶたうしツアーに参加された藤澤さん、中村さん、松本さんの3名のビーンズがマイナスになっています。(^^;
お心があれば畑での草むしりなどでビーンズを稼いでね。


[74] 8/16草むしり報告 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/08/17(Sat) 08_23  

8/16の草むしりには高井さんが来てくれました。
なんと高井さんはpm4時から来てくれて、一人で
たくさん草刈をしてくれていました。感謝>高井さん
今回は、高井、遠田の2名ですが、
高井2ビーンズ、遠田1ビーンズとさせていただきますね。


[73] 8/16夕方草むしり 投稿者:遠田幹雄 投稿日:2002/08/15(Thu) 17_24  

どもども、遠田幹雄です。
8/16(金)pm5_30から自主的草むしりを行ないます。
参加できそうな方がいれば参加ください。
だれもいなければとりあえずひとりでぼちぼちやってみます。

タイトルとURLをコピーしました