畑を耕運機で耕し苗作りをしました

11138659_1033995136630426_8963600514421621097_n
小雨の朝でしたが、畑を耕運機で耕して肥料をまくなどの作業を行いました。苗床で苗も作りました。参加者は、あぶさん、長岡さん、北野さん、勘村さん、遠田の5名でした。
kouunkikaketu
この日、耕運機は2台。長岡さんが手配してくれたものに加え北野さんが調達したニューマシンがあります。長岡さんのマシンが不調で途中で動かなくなってしまいました。ほとんど北野さんの耕運機で作業をしました。
hatkakehiryoumakki
この日用意した種は、大豆、トウモロコシ、落花生、かぼちゃです。
yasainotane
石灰も肥料もまいて耕して、畑の準備は完了です。畑内のエリアも以下の図のように大きく3分割して、今年の栽培作物の配置を決めました。

mamejinhatake3bunkatu
次回は5月24(日)朝6_30に大豆の定植を行う予定です。

タイトルとURLをコピーしました